様々なシーンで活用できるのが、名入れのボールペンです。進学・就職のお祝いは勿論、最近では大学などが見学会の意味で開催するオープンキャンパスなどでも配布されるようになりました。それだけ手軽で経済的に用意できるようになっているということです。最低価格として25円で名入れをする業者も現れる程です。
ボールペン自体は、無料配布のためのものだけではなく記念品としての価値があるものまで様々に選択することができます。また、仕上がりのスピードも一日から二週間まで色々とあります。小学生になる年長のお子さんは、学校の学習用具に全て名前を付けなくてはなりません。昔は、1つずつに手書きをしたりシールを貼り付けたりしていました。
今では、名入れの鉛筆が注文される時代です。掘り込んで色付けされているので消えたり剥がれたりする心配もありません。鉛筆でも重宝される商品ですから、ボールペンでは尚のこと利用価値が高いです。セミナーや研修会・イベントの参加記念やお土産として配布する安価な商品から誕生日や記念の行事に贈る高価なものまで、その利用方法は広がっています。
小学生レベルの考え方ですが、落し物をしたときに持ち主に戻せるところがそもそもの目的だったと考えますが、付加価値が高まって世界に1つだけの自分専用・自分仕様というところに魅力があります。是非、心を込めたい出来事があったときに名入れのポールペンを贈って気持ちを表して頂きたいです。